2013年7月28日日曜日

“みりとポン吉” ―全9場― 4






     7月28日(日)

     いつも使っているパソコンが、ここ数日全くの
     アウト状態に陥っていました(>_<)

     この今使っているパソコンも、古い以前使用していた
     物を、修正し直して使っているので、またいつどうなるか
     ・・・と思うと、ドキドキです(ーー;)

     またお休みが続いたなら、パソコンがアウトになったか
     ・・・とお考え下さいませm(_ _)m



ー ♪ ー ♪ ー ♪ ー ♪ ー ♪ ー ♪ ー ♪ ー ♪ ー ♪ ー ♪    
     






            ーーーーー 第 8 場 ーーーーー


         舞台後方、カーテン後ろに大木と、みり、ポン吉

         のシルエットが浮かび上がる。

         2人、上方を見上げながら。



  みり「この木の上ね・・・」

  ポン吉「うん・・・。みり・・・僕は自分の星へ帰っても、この地球

       から君があの月を見てる時、僕も反対側の星から同じ

       月を見てる・・・必ず・・・心はつながっているから・・・」

  みり「・・・ポン吉・・・」

  ポン吉「行って来るよ!!」

  みり「(頷く。)気を付けて、ポン吉!!」



         ポン吉、大木に登って行く。



  ポン吉の声「(一時置いて。)・・・あった・・・あった!!みり!!

          あったよ!!僕の体だ!!」



  みり「やったわね!!」

  

  ポン吉の声「ありが・・・(声が途切れる。)」



  みり「・・・ポン吉・・・?ポン吉!?どうしたの!?」



         その時、木の上からポン吉(ぬいぐるみ)が

         落ちて来る。



  みり「(ポン吉を抱き上げる。)・・・ポン吉・・・?ポン吉!!そん

     な突然に帰っちゃうなんて・・・!!嫌・・・嫌よ、ポン吉ー

     !!(声を上げて泣く。)」



         紗幕閉まる。暗転。



    ――――― 第 9 場 ―――――― A



         紗幕前。下手よりパーティドレスに着飾った

         メアリ、ヒューイ、トンリー登場。



  ヒューイ「ありゃ屹度、クマ鍋なんて言った、崇りだぜ。」

  メアリ「もう嫌なこと思い出させないでよ!!今日は待ちに待っ

      た卒業パーティなのよ!!それよりどう?今日の私!」

  トンリー「凄い綺麗だよ、メアリ。」

  ヒューイ「勿論。」

  メアリ「ありがとう。」

  ヒューイ「ラストダンスは是非、僕と!」

  メアリ「そうねぇ・・・」

  トンリー「あ・・・ずるいぞ!!」



         3人、話しながら上手へ(一旦)去る。



    ―――――第 9 場 ――――― B



         紗幕開く。と、卒業パーティ会場。明るい音楽

         流れ、ドレスアップした生徒達、其々楽しそうに

         踊っている。メアリ、ヒューイ、トンリー上手より

         登場。



  メアリ「ヒューイ!(手を出す。)」

  ヒューイ「喜んで・・・(メアリの手を取り、踊りに加わる。)」

  トンリー「あ!!抜け駆け・・・(溜め息を吐き、違う女の子を誘っ

       て踊る。)」



         その時、上手よりドレス姿のみり、一人で登場。

         みんなの様子を見て、溜め息を吐き、踊りの輪

         から離れた壁に凭れる。曲が終わり、其々バラ

         バラに離れる。

         そこへ下手より、一際目を惹くハンサムな少年

         登場。誰かを捜しているように。みりを認め、

         ゆっくり近付く。



  生徒1「(コソコソと。)・・・誰?」

  ヒューイ「あんな奴、うちの学校にいたか?」

  メアリ「知らないわよ!!」

  生徒1「あんなカッコいい男の子いたら、即アタックするわよね

       。」

  生徒2「見て・・・!!みりの方へ寄って行くわ!!」

  メアリ「嘘・・・」



         少年、ゆっくりみりの前へ。



  少年「みり・・・僕と踊ってくれませんか?(手を出し、微笑む。)」

  みり「・・・王子様・・・」



         少年、みりの手を取り、舞台中央へ。

         音楽流れ、2人スポットに浮かび上がる。



  少年「お礼が中途半端になってごめんね。みり・・・ありがとう・・・

      」

  みり「・・・誰・・・?」

  少年「(微笑む。)」

  みり「・・・ポン吉・・・?」

  少年「うん・・・君のポン吉だよ。」

  みり「嘘・・・(呆然と少年を見詰める。)」

  少年「本当さ。(ポケットから四つ葉のクローバーを取り出す。)

      ほら・・・君に貰った、この四つ葉のクローバーのお陰で、

      僕は体を見つけることが出来たんだ・・・。」

  みり「ポン吉・・・(思わず涙が溢れる。)ポン吉!!(少年に抱

     きつく。)」



         音楽大きくなり、2人、ダンスを踊る。

         (いつしか回りのみんなも踊りに加わる。)

         一頻り踊った後、見詰め合うみりとポン吉

         残し、場面変わる。



  みり「もう、お別れなのね・・・」

  少年「うん・・・。」

  みり「ポン吉・・・(泣く。)」

  少年「泣かないで、みり。(微笑む。)僕の星と、この地球は随分

      離れているけれど・・・言っただろ?僕の星は科学の進歩

      が目覚ましいって・・・。会いたくなったら、君が僕の心に

      話し掛けてくれさえすれば、僕は直ぐに宇宙船に乗って、

      また、みりに会いに飛んで来るよ・・・。」 

  みり「・・・本当に・・・?」

  少年「うん!!」

  みり「(嬉しそうに。)ポン吉!!」

  少年「また、会おう!!」



         みり、ポン吉歌う。



         “2人で力を合わせて

         何かを成し遂げる

         それがたとえどんな些細なことでも

         力を合わせることに意味がある

         1人じゃどうしようもなかったこと

         2人なら大丈夫(願いは叶う)

         あなたと2人

         共に手を取り叶えた思い

         いつも心は側に・・・”



         音楽盛り上がり









        ――――― 幕 ―――――  





























0 件のコメント:

コメントを投稿